あっちもこっちも

いろいろかきます

左手トラックボール

f:id:tok3000:20190124180654j:image

 

これまでほとんどの操作はマウスを使って行っていたのですが、昨年秋ごろから右手の肘あたりに痛みを感じて腱鞘炎のようになってしまいました。それで何か新しいデバイスを導入しようとペンタブレットを使ったり試していたのですが作業によってはあまり上手く機能しなかったりでいよいよトラックボールに手を出しました。それも左手で使ってみようと思いケンジントンのでっかいボールのやつを導入しました。これはかなりいいですよ。細かい作業はこれまで通り右手でマウスでするのですが、簡単なファイル操作や日々の作業に関してはほとんどこのトラックボールで済んでしまいます。すごい便利!